我が家の録画環境事情

我が家、というか自室の話なんですが。
CSとか引いているワリに、自室の録画環境
は、かなり古いVHSしか無いのが現状です。

とはいえ、是非高画質で残しておきたい場合は
DVD等を買えばいいわけですし、オンエアチェック
するだけなら、VHSで自分的には十分でした。

あまりにそのVHSビデオを長く使いすぎて、
内蔵カレンダーの日付を超えてしまいました。(笑
どうやら、自動計算式のものではないらしく
2003年以降のカレンダーがビデオのシステム内に
存在せず、録画予約がこれ以降出来ない状況と
なっております。(笑

つまり、今までのオンエアチェックは、リアルタイム
もしくは、3倍録画モードで6時間とか前から録画を
始めておくという、大変強引な方法でやっており
ました。(笑
ですがこの方法ですと、流石に凄い無理があるわけで
して、ことごとくふたご姫のオンエアチェックに失敗
し、さすがに、そろそろ新しい録画環境の導入を検討
しております。

PC用のキャプチャボードがあるので、それと各種チュ
ーナーとドッキングさせPCで録画させるか、もしくは
東芝RDシリーズのようなHDDレコーダーを買うか
どちらかというところ。
さて、どうしたもんか(笑