自転車あれこれ

僕は通勤に自転車を使っているのですが
現在乗っているのは、GIANTのクロスバイクです。
確か、定価4万前後の安物だったと思います。
されどGIANTのクロスバイクだけあって、
オーバーフォール無しで6年近く稼働しております。

とかいってたら、今朝「バキッ」という音がしたかと
思うと、4速ギアで走っていると、ギョリギョリすごい
音を発するようになりました。
あぁん/(´Д`;)\
.
買い換えるにしても、すぐというわけには行かないので
とりあえずギアとチェーン周りをメンテナンスすることに。
帰宅途中で、リムーバーやオイルやらなんやらを買って
晩飯前に作業しておりました。
最近のサビ取りリムーバーはかなり粘性の高いものが
売っているんですね。
なんていうかねちょねちょというかねっとりというか
めっさローションみたいな感じのリムーバー。(笑
おかげで、ギアやチェーンにがっちりまとわり付き
しっかりサビや汚れがとれました。
.
汚れ落としたあとは、サビ止め塗ったりオイルつけたりで
簡易メンテ終了。
ギョリギョリいう異音はならなくなりましたが、どうも
4速ギアは滑り気味の様子。多分欠けたか何かしたんで
しょうな…。
それ以外もやはり駆動系は磨耗が見られ、そろそろ買い換え
なのかなーとか思っております。
まあ次も、こんくらいの価格帯のクロスバイクだと思いますが。