この時思ったこと

・一連の作業を手伝ってくれたのが、うちの家族の者と
 その車のにーちゃんだけだったということ。
.
倒れている人間を不用意に動かすのが危険です、倒れた
原因によってはその場で絶対安静という方法が最善な場
合もあります。
 僕は医者でないただの一般人です。判断材料は聞きか
じりの知識しかなく、もしかしたら僕の取った行動は
医学的には間違いだったかもしれません。
ですが、雨の中水溜りのなかで倒れている女の子をそのまま
見て放置するというのも、どうかと思い行動にうつしました。
.
その時、手伝ってくれた家族のもの以外の人は「大丈夫か」
という人と「どうしようどうしよう」と心細い声を上げる
人ばかりでした。
たしかに、普段生活していてまずめぐり合うことのないような
非常事態です。動揺するのはわかりますが、一番心細いのは
倒れている子供本人だと思います、その子の周りで大の大人連中
が情けない声をあげるというのは、いかがなもんでしょうか?
「仕方がない、経験ないんだし。」といえばそうなのかもしれま
せんが、だからといって笑って納得できるような行動であるとは
思えません。
せめて元気付けてあげるのがすじではなかろうかと僕は思います。
幸い、大きな外傷は見当たらず、当人の意識もはっきりしていたの
で、結果的には大丈夫だったのかもしれませんが…。
.
たまにTVや雑誌などで見かける「現代人」の一端を垣間見た気がします。
.
ならばせめて僕はそうならないようにしよう、なるかもしれないけど
ならないように頑張ろう。と思う出来事でした。