大人

風もさほどなく、湿気が多く、今日は日本全体が
蒸し暑い厳しい気候でした。
夕方過ぎから雨が降りはじめたのですが、用事で
その雨の中、家を出ようとしたところ、家族の者
もなにやら急いで出ようとしていました。
何処に行くのかと聞いてみた所、「そこで子供が
倒れている。」
とのこと。
.
・・・・・・
.
この雨の中/(´Д`;)\?
.
親の指指すほうを見ると傘をさした数人の人と
その真中でぐったり動かない子供が。
何かマズい気がしたので、僕もそちらに向いまし
た。
到着すると、道路の脇の水溜りでずぶぬれの女の
子が一人倒れておりました。
声をかけると、返事をしその受け答えもハッキリ
していましたし、頭痛もしていなとのことなので
とりあえず水たまりから引き上げて、歩道の比較的
安全な場所に寝かせました。
 これだけ気温が高い日といえど、雨に濡れるとい
う行為は、予想以上に体力と体温を奪っていきます。
救急車はとりあえず誰かが呼んだようなので、家に
一度帰ってビニールシートとバスタオルあたりを
持ってこようかと考えていた所、たまたま通りがかっ
た仕事帰りとおぼしきにーちゃんが、「車に乗せて
おきましょう」と後部座席をあけてくれたので
そのにーちゃんと担ぎ込み、救急車を待ちました。
ほどなくして救急車が到着、無事女の子は病院に
運ばれていきました。
一安心。