人助け

仕事帰り、自転車を押して歩いている女性を発見。
それだけなら別段珍しくも無いのですが、押して歩くわりには
ずいぶんよたよたしてます。
はて?と思い、よく見てみると前の車輪のロックがかかったまま
ああ、なるほどと思い。
僕:「あー、もしかして自転車の鍵無くしました?」
女性:「…え?あ、はい。」
気候も今週に入り、だんだん暑くなってきた所。女性の額には
文字通り、玉のような汗が浮いてました。
さすがに不憫に思ったので。
僕:「えっと、その鍵壊していいのなら今外せますよ。」
女性:「えっ!?本当ですか!お願いします…でもどうやって?」
.
.
じゃーん
.
ハンマーッ
.
('б`)
や、仕事帰りだったので、たまたま工具もってたんですよ。(笑
その他ドライバーやペンチをつかって、五分ほどでロックを取り
除くの完了。
なんとなく良い事をした気分の一日でした。