ラジオというもの

WEBラジオを最近きいていて思うのですが
そのラジオに関連するコンテンツ宣伝のためのラジオと
ラジオ番組としてのラジオとは随分ちがいますね
当然ではありますが。
で、その差違っていうのはいろいろあるのですが
一番良くある差違ってのは、リスナーがレスポンスを
返せる隙間の量にある感じがします。
宣伝ラジオは作り手側からの情報の提供で大半がしめ
られるので、どちらかというと一方通行。
ラジオ番組としてのラジオはやっぱりリスナーからの
投稿をもとにやり取りで成り立っている部分が大きいです。
無論、どちらが良いというものではありませんが、作り手
側がリスナーからのレスポンスをその聴視率の目安にしたい
場合は後者のほうがわかりやすいでしょうね。
相当数アクセスがあっても、やっぱり宣伝ラジオはリスナー
から反応が薄いようです。