凄さ*

インタビュー等を読んでいると、「凄いというより、分かり易くて
面白そう」なWiiと、「実現されれば、凄いし、実際ハード性能も
凄い」PS3という印象を受けます。
この辺は発表側のプレゼンテーション能力や、記事にされる上で
どれだけの情報が削られているかというのもあるので、額面通り
に受け取りすぎるの危険ではあります。しかし、まだ触ることも出
来ないハードの話を聞く側としては、分かり易い方に流れるのは
仕方の無いことだと思います。
安くて分かり易いWiiの方がきっと面白い(にちがいない、そうあ
って欲しい)方が都合が良いですし。
逆に、記事や発表から、凄さ意外のものが伝わりにくいPS3には
開発側の自信はよく分かったから、何でもできるじゃなくて、買っ
たらすぐにできる面白いこと、はどれとどれとどれなのか?という
内容を、分かり易く伝えて欲しいです。
「実現すれば…」とか「既に…」とか「ビジネスモデルが…」とか
いう単語は、凄い事を企んでいるのは分かるけど、面白そうと感じ
るのにはちょっと難しいので。