最適な環境の提供

なにやら愚痴っぽい気もするのですが。

今日は仕事(の一環という扱い)で、とある技能者
講習を受けてきました。
今日明日と2日にわたる講習で、今日は学科、明日は
座学。

ま、その一日目が酷かったわけですよ。(苦笑

狭い部屋に長机にパイプ椅子で3人がけ、換気出来ない
空調も効かない部屋で延べ10時間近く座りっぱなし。
その10時間も、とりあえず国が指定した時間をクリア
しないといけない10時間なのか、内容的には3時間
もあれば終るような内容をだらだらと聞かされる感じでした。

どこぞの学校法人が、資格試験のための講習会を
開いているようなものではなく、市だか組合だかが
技能取得させてやるから来い的な、講習会だったので
「母体の経営にさほど響かない」と言う点で
開催側にも集客にあまりやる気がないのかしれません。
ですが、金を払って受講している側からするとたまった
ものではないのも事実でして。/(´Д`;)\

学科実技共に検定があるので、座ってればもらえるという
類ではないので、もうすこし、快適に受講できる環境を
整えて欲しかった所なのですが…。
所詮こんなものと言えばそうなのかもしれませんが
げっそりした一日でした。⊂(´⊆`⊂⌒`つ