なんたら講習会

特定化学物質等作業主任者講習とか受けに行っています
今日と明日の2日間です。
講習内容はまあ、とくに文句はないのですが
講習会場はせまっくるしいところに、長机3人がけで
着席も大変。まわりはなんか凄いやる気ないムード
がただよってたり、うるさかったり…。
.
講習会なのに、メモ用のノートも持ってきてないって
どういうことよ。
.
学校の勉強などではなく、自分で志願して、受講して
いるはずなのに、あの態度はどうみてもかっこ悪すぎ。
とくに、オッサン連中にそういう態度の人が多く
若い頃、勉強を嫌がってやらんかった人は、年をとって
かわるというとそうでもないってことがよく分かりました。
.
勉強自体はわりとしんどいとは思いますが、だからと言って
嫌だしやらなくていいってもんでも無いと思うんですよ。
.
仕事で疲れている?
忙しい?
朝からきてるだけでもがんばっている?
.
それはおそらく、この講習に来ている人の大半が
そうだと思います。
自分に必要な知識ぐらい、自分でどうこうできなくて
どうするんですか…。