Arch enemy 来日公演in大阪

というわけで、今日、ZEPP大阪でやっていた
Arch enemy のライブを見に行ってきました。

前座でTRIVIUMというバンドを起用しており、まずは
それから見ることに。
実は、チケット買ってからその存在を知り、ざっと
AMAZONの試聴で曲をチェックしたぐらいだったの
ですが、これが大変すばらしいバンドでした。
外見や服装は、まあ今風のハードロックバンドなナリ
なのですが、メンツのアクションはなんていうか
ドメタルですよ。(某日本在住のフリードマンさんっぽく)
って感じでした。(笑
若き日のジューダスというか、アクセプトというか
そこまでやると、ギャグすれすれの激アクションをクソ
真面目にやってて、これがスカっとすぐらいかっこいい。(笑
曲も素晴らしく、また演奏も大変タイト、ステージパフォー
マンスも堂々としたもの。前座などではなくソロ来日した際
も是非見に行きたくなるようなステージでした。
やはり、Arch enemy目当ての人が多いのか、会場の後半分は
ノリが悪そうだったのが少し残念。 


で、その後 Arch enemy
まず、写真で見るより女っぽい(失礼)、というか何となく
エルフの女王様を彷彿させるような雰囲気のアンジェラ姉
さんから怒号のデスボイスが発せられるのはかなりインパク
がありました。(笑

それはさておき。ライブCDはいくつか聴いていたので、その
強固なステージパフォーマンスは予想して、見ていたわけですが
やはり、生音たる迫力はすさまじいものがありました。
いか、箇条書き

・ダニエルの爆発音みたいなドラム、本当に凄い。リズム感も
タイトだし、ブラストビートとか聞いててすごい気持ちがいい。

・マイケルアモットが、文字通りチョーキング一発で会場を
沸かせるのに感動。魂の篭った一音とはまさにあのことだと
思いました。

・新ギタリストのフレデリックも、いい仕事してました。
クリスのパートを弾かなくてはいけないのとかあってか
初めは地味なステージングでしたが、そのうち活発に
アクションはじめました。つーか巧い。
マイケルシェンカー+ポールギルバートって感じ。
クリスよりスタンダードな感じなので、多分テクニック的
にはクリスの方が若干上なのかな?って気もしますが
泣きのフレーズに関してはフレデリックの方が上の気が
します。Arch enemyには良くあってるかと。

・生で聴くディーヴァサタニカはしびれるほどカッコよかった
です。もうこれだけで幸せ。

・みんなで「オーオーオー」って歌うのは気持ちいい。
.
できればもう少し古い曲もやってほしかったのですが、まあ
それは贅沢な悩み。最後ほぼ観客全員がメロイックサインで
バンドを見送っていたり、大変雰囲気のいいライブでした。

Arch enemyTrivium So great!!