灯台モトクラシー

近場にあるものは見落としがちである、という
意味ですが…。

先日ギターのピックアップというパーツ(音を
出すパーツの一部分だと思ってください)を自分で
交換したのですが、交換はわりとすんなり終了。
音もちゃんと出たのですが、どうも「ブーン」
というノイズが乗るように。
この「ブーン」てノイズはだいたいアースがちゃんと
取れてないときに良く起こるので、今回もそれで
あろうと、結線や半田付けをかなり真剣にやり直し
ました。

5回ぐらい。

が、どうしてもノイズが軽減しません、っていうか
なにをしても全く変わらない状態です。
いちおう、以前は電子回路やデバイスの研究をして
いたので、こう言う作業には慣れてますし、ある程度
のセオリーなんかも心得ているつもりです。

だけどまったく変わらない状況。

うーんうーんうーんうーん
そろそろ、メンテナンス専門店にギターを出さなきゃ
いけないか…とか思い始めた頃、ふと一つ思いついた
ことが。

ぽちっ(PCのディスプレイの電源OFF)

……

ノイズ消えタ━━━━━━/(´Д`;)\━━━━━━ !!!!!
あああ、なんてことでしょう、こんなしょっぱい理由
だったなんて。
解決したからよかったものの、半田付けと格闘した
あの二時間半はッ(TT)


最近の電化製品の説明書によくある
Q.動作しません
A.コンセントにコードはささっていますか?

この項目はやっぱり必要だとおもいました。