気合と心のもちかた

 僕は幾つか趣味をもっていますが、どの趣味も
スポーツやら音楽やら、同人やらその時点で
できる事が、自分のスキルレベルと直結して
おります。
 ですんで、「こういうことがしたい」とか
「こういう風になりたい」とか目指す所は絶えず
発生して、それにむかってスキルアップをする
わけです。(この作業が趣味の核なのかも。)
ですが、趣味は趣味、僕は別に作家でもなく
ミュージシャンでもスポーツ選手でもありません。
ですので、最終的な大きい目標というよりは、コレ
が出来たら次はこれ、次はこれという風にクリア毎
に目標がぽつぽつと設定される感じです。
収入など、生活をしていく上で必須なものとはあまり
関与しないので、その分気楽ですね。 

じゃあ、その分手抜いてやってるか?といわれると
それは多分違う気がします。
たしかに、そのすじのプロと違い、ある種の責任などが
発生しないですし、そういう人らと張り合おうなどとは
思ってもいません。り
ゆえに、それなりの気持ちに余裕をもって、いわば
「遊んで。」いるわけですが、遊びだからこそ自分の好きな
事だからこそ、なるべく妥協をせずに本気でスキルアップ
つとめ、趣味で遊ぶ自分が居ます。

まぁそれでも、結果できあがる物はやっぱり、素人趣味
レベル(かひどい時はそれ以下)なのではあるのですが。
(笑

遊びだからこそ、気楽にやるという部分と、本気になれる
部分、このバランスは面白おかしく生きていく上でけっこう
大切だなーとか思いました。


こう言う文章はなにかモチベーションが
低かったり、不調だったりLOWな時に書かれる
事が多いですが、別段そうでない今に書いてみたり。