ザックワイルドの音

先日買ったYOUNG GUITAR、付録にザックワイルドの
教則DVDがついておりました。
教則だろうがなんだろうが弾き倒してます。
デモンストレーションは20分近い
インプロヴァイズです。さすがザック。(笑
とはいえ、説明パートはなかなか丁寧で教則
という側面からもなかなか良いものでした。
.
彼のパワフルかつヘヴィな音は、基本的には
ダウンチューニングとEMGのピックアップ、
そしてぶっとい腕からくりだされる強い目の
ピッキングで成り立っているのですが、実は
ヴァンヘイレンモデルのフェイザーを間にカマ
して独特の響きを作ってるのが分かり、前々から
気になっていた音作りも、少し謎が解けた気がして
GOOD。
.
とはいえ、彼はパンテラのステージでダイムバック
ダレルのギターをそのまま借りて弾いた時
ちゃんと「ザックの音」になっていたので、
結局は腕前なんだろうとも思いますが。(笑
.
.
.
たまには音楽の話。