尻拭い

仕事の話なんですが、蛍光灯の反射板をつけた途端
ブレーカーが落ちたとかいう症状の相談をうけ、修理
に出向くことに。
原因は簡単なもので、施工後の絶縁処理が不完全だった
ので、反射板つけた時にショートしたようでした。
別段珍しい事例ではいのですが、その施工をした人は
僕よりずっとベテランで腕も立つ方が施工をしたと思い
ます。
ですが、その絶縁処理(ようるすに作業後の後処理)は
ぱっと見は大丈夫なようにしてありましたが、よく見ると
僕の眼から見ても大変お粗末な処理が施してありました。
.
前の施工者の方は、忙しくして失念してしまったのか、
はたまた、ただ単にめんどくさかったのかだけなのかは
分かりません、ですが、失敗は失敗です。
自分もこの先、うっかりはまりそうな落とし穴を垣間見た
ような感じです。(笑