よく聞く、または特別な思い入れのある5曲

AerosmithのEat the Rich」
洋楽をはじめて自発的に聴こうと思った曲で、未だに良く聴く
ナンバーです。ラフでブルージーでスピードあふれるロックソング。
.
「Andy TimmonsのSuper '70s」
テキサスのギタースリンガーことアンディティモンズのベスト盤に
はいってる一曲目の曲です。彼の曲には好きな曲が沢山あるのです
が、一日一回はきいてそうなのはコレ。(笑
爽快感あふれるインストハードですが、トーンの変わり方、胸に染みる
ようなメロディ、本当何度聴いても飽きません。いつか弾けるように
なりたい!。
.
「Dream theaterのA Change Of Seasons」
Ytse Jamもよく聴くのですが、彼らのやる長い曲のなかで、一番
起承転結がばっちりで個人的に好きなのがこの一曲。(この曲も23分
あります)この流れに近い最新アルバムも気に入っております。
.
Black SabbathのParanoid」
ギターを買って一ヶ月、挫折しそうになった僕に、「僕でもカッコいい
メタル弾ける!!!」と素晴らしい勘違いをさせてくれた一曲。
その勘違いが今に至ります。
シンプルなリフながら素晴らしくブラックサバスな曲。
.
「RainbowのKill the king」
この曲、初めて聴いた時、リッチーのギターよりコージーパウエルの
ドラムに圧倒されました。ツーバスのカッコよさを理解した一曲。
.