BL5 1000km超えてみて

そこそこ乗って、慣れてきたのでインプレっぽい
何かを書いてみたり。

やはりピュアスポーツではないにしろ、スポーツカー
の類であるので、気に入った点は主に、その走りや
エンジンフィールに多くありました。
乗ってて、運転していて楽しい車。これはその車を好き
になれるかどうかという点で僕にとっては大きなポイント
です。図体のわりに高い旋回性、地面をしっかり捉えた走
りはかなり楽しいです。

  • わるいところ
    • 車重が重い。
    • 始動トルクが無い。
    • 1速2速がピーキー

 これはもう悪いっていうか仕方が無いという点もある
のですが…。車重に関しては、いろいろのっけてある車だ
し、そりゃ当然だろうという所。しかし単純に車重と馬力
だけで見ると、カタログスペックで同馬力のRX-8は車重が
約400kg軽いので、あーレガシィって重いんだなーという
気がします。(笑
 トルクに関してはEJ20のエンジンの特徴のようです。始動
トルクが無いのである程度踏み込まないとスーっと発進しな
いけど、踏みすぎると1、2速のピーキーなスピードアップに
おっとっと、なってしまうというコンボ。
この踏みすぎず、かといって踏まなさ過ぎずという加減が結構
シビアです。この辺トヨタ等のエンジンには無い味でもあると
思うですが。(笑
初めから一気に回してしまうとそれはそれで楽なのかもしれ
ませんが、まだ慣らし途中なのでそれもできず、やきもきし
ております。
.
総評としては大変気に入っております。
いい所も悪い所も含めて、運転していて大変楽しい車です。