最近買ったCD

マフィア

スペース・シップ・ワン

ディーモンズ

Shinsekai
3月は毎年CDが豊作です。
アーティストは、上から順にザック・ワイルド ポール
ギルバート スピリチュアルベガーズ Shinsekai
どのCDも大変すばらしいです。
ザックのCDが豪腕レスポールの唸るヘビィサウンド全開。
ポールのCDはトリッキーなギターとポップなハードロック
が満載。
スピリチュアルベガーズのCDは前作にみられた散漫さが
なくなりよりソリッドに、それでいて分厚いサウンド
渋いロック曲が揃いって感じです。
んで、今回特筆すべきは大阪はミナミのインディーズ
プログレバンド Shinsekai(新世界)のCD。
内容的にはキングクリムゾン的なプログレッシブロック
LTE等の現代的なプログレハードバンドで再現したかのよ
うなハードプログレサウンドです。曲調はクリムゾンのフォ
ロワー的な感は否めませんが、本家に追随するかのような
緊張感と、タイトな演奏力はその辺のメジャーバンドの比
ではなく大変心ゆさぶられる作品でした。
なんでこれが虎の穴に売ってるんだろう?とか思っていた
ら東方系のアレンジCDを出していたのですね。(笑
僕的には、わざわざアレンジCDをだすよりは自分らのバン
ドの曲を出して欲しいなーとか思いますが、そこはそれ
ニーズの違いってやつでしょうなぁ。